2020年1月10日金曜日

2020年☆彡

新しい年、2020年になりましたね(✯ᴗ✯)
1年はアッとゆう間ですが、皆様にとって、今年が素敵な年になると良いですね
( ╹▽╹ )
新しい年の祈願☆皆様にとっては何でしょう!?
煩悩は多くありますが^^;最近はこれに尽きますね!《無病息災》!!

去年は生徒さん達が怪我されたり入院されたりと年末まで色々あったので、皆の健康も願って、今年は久留米の大善寺玉垂宮にて行われる『鬼夜(おによ)』に行って詣りました!

1600年の歴史があり、日本三大火祭りの1つで、国指定重要文化財なんです☆

この日は昼過ぎから神事が行われ、私は20時過ぎに行って裏の若衆達を見て

桟敷席を取ってたので、暗闇の中、静かに大松明点火の時を待ちます。



この日は風が強く、幻想的で、とにかく美しかった!!




氏子若衆がカリマタで大松明を支えて境内を廻るのだが、火の粉を浴びると無病息災と言われており、桟敷席を飛び出し(笑)最後は接近!!



火の粉も浴びて、私の周りの方々の祈願もしたので、きっと今年は無病息災(◠‿・)—☆

0 件のコメント:

コメントを投稿