2020年5月11日月曜日

ハープによる子供の音楽情操教育☆彡

幼稚園の休園、小学校の休校や、緊急事態宣言もあり、子供のお稽古事も休まれてる所が多くなりましたね。。

子供が家で1人で楽しめて、また音的にも他の楽器のように大きくないので、ご近所迷惑にならない事もあってか
『子供に情操教育としてハープを習わせたい☆』
とゆうお母様からの問い合わせもあり、御時世かなと感じております。

ハープはピアノのようにメジャーな楽器ではないので、ハープに辿り着くのは、●お母様が子供の時に音楽をされていた事。
●お母様もお子さんと一緒にレッスンや練習して、共通の楽しみにしたい方
●御自身の経験から人生における音楽の良さが分かってるので、音楽的な美感を持つお子様に育って欲しい親心

をお持ちの教育の関心がある親御様が多いように思います( ꈍᴗꈍ)

私の時代と違い、今は学力重視の世の中ですので、音楽などの芸術は軽視されがちです。
しかし、すっかりストレス社会になってしまった現在、勉強だけではない音楽の必要性や重要性も見直されています。

音楽による情操教育とは『心を養う』こと。
私は心と体をどちらも育む事が、豊かな人生を送る1つだと思っております。
音楽は聴くのはもちろん、演奏すれば尚、感動や癒しを生みます☆
そして、音楽は一生の宝物になる事と思います( ´◡‿ゝ◡`)





0 件のコメント:

コメントを投稿