2024年4月4日木曜日

おいでませ山口市へ✨地元の方のオススメ名店✨

 NYタイムズの『2024年今年行くべき都市!!』に選ばれてから、TVでも繁栄に山口市が取り沙汰されてますね☺️

(現在は70年ぶりの工事中の為、今となっては貴重な写真です😅
これは数年前、山口市に生徒様がいらっしゃるので、瑠璃光寺を観に立ち寄った時の写真✨)


(こちらは、現在の瑠璃光寺。今はプロジェクションマッピングになっていて、それはそれで良いかも☺️)

私のハープ教室は北九州と久留米にありますが、北九州のお教室は山口県に近いので、下関の方はもちろん、山口市からも、もう10年以上レッスンに通っていただいている生徒様もいらっしゃいます😆

本当に有り難い事で、今月も下関から新しい、素敵な生徒様が来られる事になりました🥰

山口県は下関や萩や長門はガイドブックに乗ってても、山口市は湯田温泉もあるのに、なかなかお店の情報は少ないんですよね😅

(私は萩に須佐男命イカ😋を食べに行った帰りに山口市に寄ったのですが、萩とセットで山口市や、広島旅行を兼ねて立ち寄るのもオススメかなと☺️)

山口市の生徒様から、毎回レッスンの時に、美味しいお手土産を頂戴するのですが、それがどれも美味しくて(๑´ڡ`๑)これは皆様にも知っていただきたい!!

と思い、地元の(その生徒様は大変グルメな方なので😁)オススメのショップを教えていただいたので、皆様と共有出来たらなと思います🤩

(こんなに沢山情報をくださいました🥰)

私も、お手土産でいただいてるのは、オススメだらけなのですが、いくつかご紹介✨

先ずは、和菓子も洋菓子も美味しいのですが、ホントに箱を開けた瞬間からほころぶ『大内もなたん』🥰


(山口風月堂さんのHPより)

http://yamaguchi-fugetsudo.com/menu


山口と言えば『豆子郎』は外せませんが、秋限定の栗は絶品✨いつも何十本も戴くのにアッとゆうまにパクパクいってしまう🤣

(豆子郎さんのHPより。
通常の小豆や抹茶はもちろん、秋に旅行に行かれた際は是非😋)

HPが無いお店も、昔ながら、地元の方に愛される老舗!!とゆう感じで好感がもてるのですが、夏にいただいた『扇屋菓舗』さんの冷やしぜんざい🎐や、48年間継ぎ足しの自家製バニラリキュールの『宝来屋』さんのシュークリームは、近くにあったら、間違いなく常連になる美味しさでした😍

(新しい旅が見つかるスカイワードプラスさんWebサイトより)

山口市はチョコレートの一世帯当たりの年間支出金額が全国1位って知ってました?😁

TVで見て山口市の方の事が解ったのですが、山口市の方は美味しい物があったら人に知って欲しい!!とゆう心の方が多いから、贈答用のチョコレートなども売れるらしいですね!!

(福岡にもないベルギーのレオニダスのチョコ🍫今年もバレンタインに沢山戴きました✨)


私も、その生徒様もハード系のパンが好みなのですが、山口市はパン屋さんも多いし、クオリティも高い!!
色んなパンをいただいてますが、ハズレが無い😍



他にも、冬に戴いた、元町KAMERIYAさんのシュトーレンも美味しくて、どの季節に行かれても、色んな物を食べて買って楽しめるかなと思います☺️

私がよく行く佐賀県と山口県ってよく似てて、何も無いように見えて、有る!素敵な県✨

食材の宝庫(美味しいイカやブランド牛肉があるのも似てる😄)だし、自然があって、人柄が良くて、そして文化レベルが高い!!



(生徒様から送っていただいた、山口市の桜の名所、一の坂川の桜🌸)

皆さんもこれからの行楽シーズン、GWもすぐにきますし、私も山口市の後に寄ったのですが、お子様がいる方は『ときわ公園』も車で近いので、是非遊びに行ってみて下さいませ〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

ときわ公園



山口旅Webサイト

https://yamaguchi-tourism.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿