2019年8月2日金曜日

アイリッシュハープの故郷、アイルランド旅(2)☆

私が最初にアイルランドを知り、アイルランドの音楽が好きになったきっかけは、青春期に聴いたエンヤ♪ 
世界中にケルティックミュージックを広めた歌姫ですね。
ケルト音楽にハープは欠かせません。

こちらは、クロンマクノイズ✝️
6世紀、アイルランドの12使徒のひとり
聖キアランによって建てられたというこの修道院は、アイルランド最大の初期キリスト教修道院遺跡です。

キリスト教徒の方にとっては聖地であり
ハイクロスと呼ばれる十字に円を重ねたケルト独特の十字架の側面には聖書の物語をちりばめたレリーフが施されています。
ケルトの世界観に彩られた地。
最初に説明映像を見せる部屋に通されるのだが、バックミュージックはハープの音色でした(*^^*)

アイルランドは天候がコロコロ変化するのですが、何かが起こりそうな、こんな天気の日も( ゚□゚)

この写真も全く加工無し!
ハリー・ポッターみたいね(;゜0゜)

同じ日でも、タラの丘に行った時には真逆の天気に☀️
空の広さを見れば、アイルランドの壮大さがわかりますね(^-^)
アイルランドを旅してる時に、車中でガイドさんが、様々なアイルランドのCDを流して下さいました。
アイルランド出身のザ・コアーズも私が青春期に良く聴いたアーティスト☆




ある日には、アラン島(イニシュモア島)と言われる島に渡りました。
フェリーで45分🚢かなり揺れます(^-^;
島に到着!海の透明度解りますでしょうか!
こんな小さな島でもパブにもハープ☆
救急車🚑にもハープ☆
ヘビとハープってのが嫌だけど(;゜0゜)
でもハープって、天上のイメージだけでなく、イギリスの昔話では、魔術🧙に使われる話も多いの(^-^;

夏のベストシーズンのアイルランドでは、花が綺麗で、絵画のような風景でした(*^^*)
アラン島は、アランニットなども有名なのですが、こちらの人気スポットは、山を登った先にある


『ドン・エンガス』!!
日本の崖とはスケールが違います❗
私もこれ程アイルランドの絶景見るのに山登りするとは思わず、サンダルなんか履いてるのは私だけでしたね(;゜0゜)





0 件のコメント:

コメントを投稿