2020年10月5日月曜日

秋の訪れ🌰

朝晩は涼しく、 日が暮れるのも早くなり、だんだん秋らしくなってきたと感じる日々ですね。

●旅愁(オードウェイ)

秋は哀愁漂う曲が多いです( ꈍᴗꈍ)


日本人にとって、秋は美味しい物が多い季節ですね🌰

今日は朝倉市まで、美しい和懐石料理を味わいに『うつわ料理 さ乃』へ☆


土日月曜日だけ、3組限定の贅沢な空間。
ここをキッカケに朝倉を知って欲しいとゆう店主の気持ちのこもったおもてなしが随所に表れています( ꈍᴗꈍ)
私達のお席は、藤●紀香さんも来られた時に座られたそう。

ひと手間もふた手間もかけられたお料理は、ここでしか味わえない特別感!

まさに作品☆

器に負けない、作品のようなお料理をご紹介☆


黒胡麻と朝倉の無花果のマッチング☆
 
本来の栗の甘さが味わえたすり流し☆
フカヒレに思わず笑みが(✯ᴗ✯)


ただの鯛の昆布締めじゃない!のは食べた人だけ解る!

旬の茸のプリンも美味だが、下仁田ネギとほうれん草のソースが格別☆

韓国の宮廷料理にもあるが、こちらは大根のお漬物のクレープ☆

山芋と梅肉でホッコリと☆

作家さんの器も素晴らしいが、中の蟹が特に美味☆


新生姜のヒゲ以外は、柿の葉まで全て食せる☆

最後まで手が混んでました( ꈍᴗꈍ)

こちらはミシュランガイドでも、2度星をとられてますが、ここに来るためだけに朝倉を訪れても、充分満足感を得られます( ꈍᴗꈍ)
素敵な動画がありましたのでご紹介☆
(モバイルバージョンでは動画がアップロードになってない場合は、下までスクロールしていただき、ウェブバージョンでブログをご覧下さい☆)


こちらも素敵な動画です。
https://m.facebook.com/639601032880371/videos/761833517323788/

朝倉の風景も含め、3時間ゆっくりお食事を楽しませて頂き秋の味覚を満喫(✯ᴗ✯)


『本物』と、『プロフェッショナル』とはこうなんだな!!とお料理から伝わってきます。

音楽も、ひと手間もふた手間もかけて、丁寧な演奏をしなければならないな…と感じさせられました。

帰りながら、日が暮れるのを見て、浮かぶ秋の曲♪

ドヴォルザークの『新世界より』、日本では『遠き山に日は落ちて』で有名です。

童謡唱歌は、シンプルなメロディーラインですが、心に染みいり、ハープにとっても良く合います( ꈍᴗꈍ)
幼い頃を想い出す『赤とんぼ』♫




0 件のコメント:

コメントを投稿