2023年3月14日火曜日

門下生発表会を終えて✨

 門下生発表会を終えて、今年はハープのデュオだけでなく、親子デュオもあったので、皆様の癒やしと刺激になった発表会でした(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

(沖縄在住の娘さんと三線とのデュオ✨)

発表会演奏は、上手くいった方も、失敗して落ち込んだ方も、救ってくれるのは、一緒に演奏したハープ仲間の言葉が1番響く事を私は知っています(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

〜生徒様からのコメント〜

●皆さんの一生懸命な演奏と

色んなスタイルを一度に味わえる贅沢なデュオと

観にきてくれた友人もとても喜んでいました。

私も全てを客席でゆるりと聴きたいくらいでした(笑)

自分の演奏は‥

「自分の持っているもの以上は出せない」と

今の自分を受け止めたところからの今後です。

練習には時間を割いたつもりなんですが

思うように仕上がらなかった(^^;;

緊張も加わって、さらに目指した演奏とはかけ離れていった気がします。

(でも前回よりはよかったかと(良かった)リベンジ半分くらいはできたかな?)

この曲は大切にレパートリーの一つとして持っておきます。

さらに弾き込んでいきたいと思っています。

楽屋では皆さん「リハーサルで普段間違わないところを間違った」等おしゃって「うんうん私も」なんて

同じ一つの目標に向かってる気持ちを分かち合えて

何より一生懸命の仲間さんたちに囲まれて

緊張を抱えながらも、居心地のいい場所でした。

ハープがあって幸せです。

この上なく素敵な発表会をありがとうございました。

今後ともご指導よろしくお願いいたします。


●昨年よりは緊張しないで弾けるかなあと思っていましたがそんなに甘くはなかったです。 平常心で演奏できるようになる道のりはとてつもなく長いですね

取り敢えずストップすることなく演奏できたことにはほっとしまし
皆様 春らしい選曲でDuoもいろいろな趣きがあって聴きがいのある発表会でしたよね🎶

友人も生のハープ演奏を聴く機会は中々ないから素敵な時間を過ごせたと言っていました。

●私は、前回の発表会の後にもっと練習したらよかったなと思ったので、今回はできるだけ練習を積み重ねたおかげで、前回よりは落ち着いてできました(リハーサルがぼろぼろでハードルも下がりました笑)
でも、本番でベストな演奏をすることの難しさも感じました。今は、もっと練習してさらに良い演奏ができるようになりたい🔥と思っています。
先生が、もっとこうしたほうがいいと的確に色々言ってくださるおかげで、着実に成長できたと思います😊


(チェロのお母様とのデュオ✨)

〜デュオを経験した生徒さんから〜

●始めは自分のことで精一杯で息を合わせる余裕もなかったですが練習を重ねるうちに一緒に作り上げる楽しさを感じるようになりました。
「あなたに任せますというのは親切でも何でもない」
と先生からは人生にも通じるようなアドバイスを頂き、こうしてほしい、と互いに言い合える練習ができたことや連帯感も嬉しく1人では味わえない達成感を味わうことができました。

●母とデュオについて話したのですが、お互い本番でハプニングあったけどなんとか切り抜けたねという話や、あの時実はこう思っていたとか語るのが楽しかったです。
デュオは色んな意味で相乗効果だと感じました。
母は、とにかく経験しないと分からなかったことだらけだったと、全てのことが刺激的だった様子で、なんだかキラキラしていました(笑)

●最後の練習の時に、お互いにしっかり考えを伝えあったから、間違えはありましたが、満足のいく演奏ができたと思います。
生徒様方に
「掛け合いになっていたよ」って言ってくださったので嬉しかったです。いろいなアンサンブルがあったのも刺激になりました。

など、デュオをする事で、人間的にも一皮むけるんだと私も実感し、とても良かったなと感じています(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠) 

私が今回重視したのは、演奏技術もそうですが、メンタルトレーニング。
音楽だけでなく、色々な事に繋がってると思うからです✨

生徒様からコメント
●緊張を和らげる呼吸法やツボや考え方、諦め方など折に触れては情報を仕入れてやってみてますが、にわか仕込みなので効果が感じられる事はなく現在に至る状態…💧

毎回こんな状態だと出来なかった事に落ち込むと言うより、緊張しない方法を考えるより、緊張から何が学べるんだろうと考えるようになっているのが今回至った事かなぁと。

練習の時からですが、先生には発表会に向けてのメンタルの考え方、トレーニング⁈、多分個人個人にあったお声掛けをされているんだろうなぁと。
寄り添って共感してくださったり、なるようにしかならないケセラセラ(日頃は私の好きなモットーではあるのですが発表会ではなかなかその境地にはならずです)の考えや自分で自分に勝つなど、もちろん技術的もしっかりご指導頂いて…本当にありがとうございました。
私は私で先生にまたご指導頂いて少しづつ成長していければいいのかなぁと思ってます。ハープを習ってなかったら、発表会がなかったら大人になってこんなご指導頂いて考える事もなかったと思います。


ある生徒様からの言葉を借りるなら発表会は
『やる気!勇気!!練習!!』
です😂

発表会後はゆっくりしたい翌日ですが😅
スタッフと来年の発表会会場決め巡り💨

大変だけど、来年も楽しみな発表会🤩








0 件のコメント:

コメントを投稿