2023年8月28日月曜日

夏のハープ講習会✨

 昨年より、毎年テーマを変えて、夏の合宿ならぬ(笑)夏にハープ講習会を、人数限定で行っているのですが、今年のテーマは簡単な楽曲を自分のアレンジや解釈で演奏する事(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)


発表会は同じ曲を弾くと比べる対象になるので、それぞれが違う曲を弾くのですが、今回はあえて同じ曲『白鳥の湖より情景🦢』を弾く事にしたので、皆さんかなり真剣に取り組み、刺激になったよう(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

やはり、人様の前で披露する回数が増えると、格段に演奏スキルが上がります🤩

★参加生徒様の感想より★

皆さんのそれぞれの演奏の違いが面白く、刺激になり、とても勉強になりました。

それぞれの個性、音楽性、アレンジ力に加え、自分の足りない部分にも気付かされ、有意義で本当に楽しい講習会でした。

先生の最後の演奏に基本の大切さとハープの奥深さを思い知らされ、改めて気持ちを引き締めて真摯に向き合いたいと思いました。

この講習会に参加して、曲と向き合い、日頃できない練習もできました。

貴重な体験を本当にありがとうございました❤


★参加生徒様の感想より★

今日は、大変勉強になりました。

同じ曲も解釈が違うと全く印象が違うこと、どう変えるかが、演奏する人の持つ音楽のバックグラウンドで変わること、強弱、音を増やす、減らす、速度を落とす、溜めるテクニック。

でも、すべては日々の積み重ねによる技術の裏打ちがあってこそ、可能だということ。

どんなレッスンになるのかと思っていましたが、昨年とはまた違った学びがありました。ありがとうございました。


★参加生徒様の感想より★

とても実りの多い時間でした✨

皆さんの演奏とそれぞれ真摯に向き合われているエピソードをお聞きして、私はまぁこの位で良いかな…と自分を甘やかしてしまう所があるので、演奏姿勢から出直しをされたお話しにも刺激を受けました。

皆さん素晴らしいですね👏

先生のポイントを押さえたご指導もあり本当に贅沢な時間でした😌貴重な場を与えてくださいましてありがとうございましたm(_ _)m


私も楽しみになった講習会♫

また来年も夏の行事にしようかなと思ってます😊



0 件のコメント:

コメントを投稿