2021年2月23日火曜日

梅まつり✨

 まだ2月なのに20℃超えの日もある春のような日もありますね(゜o゜;

観梅日和です☆


こちらは大牟田にある臥龍梅。

こちらを見に初めて訪れましたが、白い梅よりピンクの梅が多いお寺なので、とても綺麗です。◕‿◕。

お昼過ぎでしたが、メジロちゃん達が沢山遊んでました✧◝(⁰▿⁰)◜✧



こちらのお寺には素敵な言葉が掲げられてましたよ。

『人にあう、よろこび

花にあう、よろこび

優しさにあう、よろこび

この、よろこびに、ありがとう』

今の状況だからこそ、尚更、心に染みますね( ꈍᴗꈍ)


大牟田の普光寺を後に、次は主人のお母様から教えて頂いた、みやま市にある『御座敷梅林』へ☆


初めて野外の梅ではなく、築80年の古民家で御座敷にある盆栽の梅を見ましたが、なんと華やかなこと(≧▽≦)



『梅の香りって、こんなにするんだぁ!!』

と感じるほど、梅の香りと梅に包まれて、地味な梅のイメージが払拭しました!!


そして、最後は、八女市の立花町にある『谷川梅林』に行って、驚いたのだが、もう15年以上前に、梅まつりでハープ演奏で行っていた場所だったのだ!!


こちらは、大牟田やみやま市の梅とは違い、里山の梅!

山の中に入り、トンネルを出ると、そこには梅林が(人*´∀`)。*゚+





ここに来るまでは、コンサートで来ていた場所とは思い出せず、気づいたのはこのワインセラーを見て(^o^;)


もう、15年以上前なので、私も若く(笑)遠方まで色んな場所で演奏していたので、ここに来るまで思い出せなかったのだが、このワインセラーの中に竹燈籠を並べて、ハープとバイオリンでコンサートを(✿^‿^)

その雰囲気と音の響き✨そして、手作りの豚汁を頂いたのが、目の前に来て、走馬灯のように(人*´∀`)。*゚

中はこんな感じ。


今年はコロナの為、イベントはどこも中止。。こちらの里山も人はあまりいませんでしたが、来年は多くの方が訪れて活気ある梅まつりになる事を願って(*´ω`*)


梅の花言葉は、『上品』『忍耐』らしいです。

まだまだ世の中、辛い状況が続いてますが、もう少し、忍耐ですね( ꈍᴗꈍ)


0 件のコメント:

コメントを投稿